iPhoneからGoogle pixelへ移行して感じたメリット5つ

ガジェット
ゆるり
ゆるり

こんにちはゆるりです。

今回は iPhoneからGoogle pixelに移行して感じたメリットをお伝えしていきたいと思います。

円安の影響や、性能アップによるiPhoneの価格値上げで、Androidスマホへの移行を検討している方も増えていると思います。

Androidスマホでも最近伸びてきているGoogle pixelが気になる方に向けて少しでも有益な情報をお伝えできればと思います。

それではいってみよう!

Google pixel 7aに移行理由

まず初めにプチApple信者である私がGoogle pixel 7aに変えた理由は4つあります。

  • iPhoneに飽きてきていた
  • 画面を大きくしたい
  • 消しゴムマジック使ってみたい
  • 安くでAndroidスマホを試せそう

iPhone5からずっとiPhoneユーザーだった私は正直にiPhoneのアプリ配置や使いかたに飽きてきていました。また、Androidスマホはアプリ数自体が多く、使い方次第では自分のやりたいことが存分に楽しめると聞いたことがあったため気になっていました。

そして、 iPhone13miniを愛用しておりYouTubeを見るにも、ネットブラウジングやSNSの閲覧にもiPhoneをメインに使っていたため、文字や写真が小さく少し不便に感じ始めていて画面をもう少し大きくしたいと思うようになっていました。

そんな悶々とした不便さを感じていた時に、YouTuberさん達が紹介していたスマホがGoogle pixel7aで、性能面やカメラ性能、消しゴムマジックに惹かれ純粋に試してみたいと思うようになりました。

そして、SoftBankの1ヶ月1円でスマホが使える施策にGoogle pixel7aも対象に入っていたためこれは試せるチャンスだと思い、移行することを決心しました。

Googlepixelに移行してのメリット

Google pixelに移行してのメリットは5つありました。

  • Googleサービスやアプリの充実
  • 消しゴムマジックはやはり神
  • YouTube premiumが割安で使える
  • アプリの配置が自由自在
  • キャッシュレス決済が楽

Googleサービスやアプリの充実

現代ではほとんどの方がGoogleのアカウントを持っていると思いますが、Googleが提供しているサービスを最大限に活用できるのはGoogle pixelの最大の武器だと感じました。

Google pixelにはGoogleが提供しているアプリが標準でダウンロードされています。そのためGoogleChromeやGoogleMap、G-mailなど有名なアプリだけではなく、Googleフォトやドライブなどあまり使う機会が少なかったアプリもインストールされており改めてGoogleのサービスの充実さを実感しました。

さらに、Google pixelの初期設定時にGoogleアカウントを設定するだけでGoogle関連のアプリを起動した際にほぼ自動でアカウント(ログイン情報)設定できます。そのためアプリ開始時にわざわざ設定しないで済むので、自然とGoogleサービス(アプリ)を使う頻度が増えました。

今まで使ってこなかった Googleアプリやサービスを知ることができ、使っていくうちに自分の出来ることが増えいったのも大きなメリットだと感じました。

ほとんどの方がGoogleアカウントを持っている時代なので、これメリットは万人が恩恵を受けれるなと思います。

消しゴムマジックはやはり神

消しゴムマジックは使って初めてその凄さが分かるものでした。

基本的には他人が写らないように配慮しながら写真に撮りますが、密集時や観光地でのバックにどうしてもその風景を入れたいときに、人や物が入ってしまった時などに消しゴムが大活躍します。

Googleフォトを使って編集するとアプリが自動で編集の候補を挙げてくれるため、その候補の中から消しゴムマジックを選ぶだけです。

AIが自動的に消したいものの対象を挙げてくれるためその対象を選ぶだけで違和感なく修正してくれます。

消しゴムマジックは頻繁に使うわけではありませんが、この機能のおかげで写真を撮ることへのハードルがグッと下がり、すぐに写真に収めようという気持ちにさせてくれる神機能でした。

YouTube premiumがiPhoneの時より安い

YouTube premiumがiPhoneの時より安くで契約できるのは私にとってはとても嬉しいメリットでした。

おそらくAndroidをお使いの方はすでに知っていることだと思いますが、ずっとiPhoneを使っていた私はこの事実を知らなくて驚きました。

iOS(iPhone)アプリは月額1680円、Android(Google pixelなど)アプリは月額1280円で使用できます。

YouTubepremiumは動画再生中の広告がなくなるだけではなく、あらかじめ保存しておいた動画をオフライン状態でも再生できます。また、YouTubeMUSICも聴き放題出来るという1280円でいいの?という盛り沢山なサービスを提供しています。

YouTubepremiumを契約している方には結構嬉しいメリットだと思います。

アプリの配置が自由自在

iPhoneのホーム画面アプリ配置は1ページ目を埋めないと2ページ目に配置できない制約があります。

Google pixelはページを埋めなくても次のページにアプリを配置することができます。

私はホーム画面の壁紙に好きな写真を設定しているので、写真の気に入っている部分を邪魔せずにアプリを配置できるのが地味に重宝している機能です。

iPhoneでもホーム画面の系アプリを使えば、ホーム画面自体を自分好みにカスタムできますが、面倒くさがりな私にとってはハードルが高すぎました。

自分好みのホーム画面を簡単に作ることができる機能は、機械に強くない方にもおすすめできるメリットだと思います。

キャッシュレス決済が楽

iPhoneと同じようにGoogle pixelにもウォレットというアプリを使用してキャッシュレス決済を行うことができます。

iPhoneのときには私の設定が悪かったのか、アプリの起動が必要だったり、顔認証が必要だったりと決裁するまでに何回かのアクションが必要でした。

Google pixelに移行してからは最初にクレジットカードを設定すると、会計時にスマホをかざすだけで決済が完了するので本当に楽になりました。

キャッシュレス決済を日常的に使っている方には、この楽さも大きなメリットだと感じました。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Google pixelに移行した当初は、慣れない操作に苦戦していましたが、使いこんでいくうちに良い部分を多く感じることができたので共有できればと思い書いてみました。

このブログでは、ガジェットや生活改善情報を発信しています。

多くのママやパパがガジェットや生活改善を試して、生活にゆとりができたと感じてもらえたら嬉しいです。

次回はGoogle pixelに移行して失敗したと感じたことを紹介していきたいと思います。

じゃあまたね〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました