ママにオススメのApple Watch活用10選

ガジェット
ゆるり
ゆるり

こんにちは

Apple Watchを愛してやまないワーママゆるりです。

このブログでは、全国のママ・プレママに向けて生活に役立つモノ(ガジェット)や情報を発信しています。

日本のママ達はとにかく忙しい!

ガジェットという文明の利器を活かして、ママ達の負担を少しでも減らしたい!

そんな思いでこのブログサイトを立ち上げました。

良かったら最後まで見ていってください。

今回は数多あるApple Watchの機能の中から、ママ・プレママにオススメな使い方を10個に絞って紹介していきたいと思います!

Apple Watchを使いこなせていない気がする…

Apple Watchってどんなことができるの?

少しだけ興味がある…

そんな方に是非見ていってほしい内容となっております!

1から順番に読んでいっても良いし、目次から気になるところだけ読んでいくのもアリですよ!

それでは行ってみよう!

Siri(手首を上げて話すをオンにする)

Apple WatchのSiriは、設定で手首を上げて話すをオンにすると、Apple Watchを口元に近付けて話すだけで起動することが出来ます。

 この機能をオンにしていると「ヘイ!Siri」と言わなくてもSiriを起動できるのでiPhoneが遠くにある状態でも声を張らずに指示できます。

Siriにとりあえず何でも頼んでおけば、あとはSiriちゃんが処理してくれます。

たまに…いや結構な割合で聞き間違えがありますがそれもご愛嬌ですね!

わたしの滑舌が悪いのかな?

Siriと友達になれると多くの場面で助けてくれます。

Siriでできることの例を簡単に紹介します!

  • アラームやタイマーのセット
  • 天気や気温の情報収集
  • iPhoneを探す
  • リマインダー
  • 電話をかける
  • 雑談 

などなど、声で操作できることはたくさんあります。

声で操作できるものは出来るだけ声で指示出して、iPhoneを取り出す機会を減らしていきましょう!

タイマー・アラーム

 Apple Watchのタイマーやアラーム最大の魅力は、時間になるとApple Watchが振動で教えてくれるところです。

 振動で教えてくれるので、朝早い時間帯や赤ちゃん、子どもを起こしたくないときのアラームにとても便利です。

また、Apple Watchのみで時間設定からストップまでを完結出来る点は想像以上に使い勝手が良く、手元にiPhoneがない時や短時間のタイマーを掛けたいときも煩わしさを感じることなく使えます!

 Apple Watchのタイマー、アラームもiPhoneと同様にSiriでセット出来ます。

料理中や赤ちゃんを抱っこしていて手が離せない時でも声で操作できるので、忙しいママさん達にはいち早く導入してほしい機能です。

iPhoneを鳴らす

 Apple WatchのコントロールセンターにはiPhoneを鳴らしてくれるボタンがあります。

 コントロールセンターは文字盤を下から上にスワイプすると出てきます。

iPhoneを鳴らすボタンをタップするとiPhoneから割と大きめの音が鳴り、場所を教えてくれます。

また、Siriに「iPhoneはどこ?」と聞くだけでも、iPhoneを鳴らしてくれます。

このiPhoneを鳴らす機能は、私が重宝するApple Watch機能のトップ3に入ります。

そのくらい、iPhoneをどこに置いたか忘れるし、子どもに隠されることが多いです。

その度にソワソワしながら探すことも減りましたし、子どもに怒ることも無くなりました。

Apple Payでの支払い

Apple WatchもiPhone同様Apple Payアプリを使うことでクレジットカードやSUICA等の交通系ICカードで支払いができます。

iPhoneでも支払いできるのにApple Watchを使う意味ある?と思ったかもしれません。

多くのママはスマホをかばんに入れていたり、子どもを抱っこしていたりなど、iPhoneを取り出すにも一手間かかってしまいます。

Apple Watchでの支払いなら、アプリを起動しカードリーダーに手首をかざすだけで完結してしまいます。

また、SUICAはエクスプレスカードに設定出来るので、アプリを起動せずともカードリーダーに手首をかざすだで支払いが完了しちゃいます。

会計時のバタバタもApple Watchで解決出来ますよ!

バーコードでの支払い

Apple WatchにPayPayやau PayのアプリをインストールするとバーコードやQRコードでの支払いも可能になります。

ゆるり調べでは、今のところPayPayauPayの2社がApple Watchに対応しているようです。

バーコード決済もApple Pay同様アプリを開く必要がありますが、文字盤にアプリを配置することでアプリを開く手間は軽減出来ます。

文字盤のアプリをワンタップし、バーコードを店員さんにや機械に読み込んでもらうだけでサッと会計を済ませることが出来ます。

バーコード決済サービスは何かとキャンペーンを行なっていて、特にPayPayは20%還元などのイベントも多いので、現金で支払いをするよりお得です。

ぜひ導入を検討していただきたい機能とサービスです。

通知の確認

Apple WatchでLINEなど受け取りたい通知の設定をすると、iPhoneを持たずに手元で通知を確認することが出来ます。

そんなのiPhoneで十分じゃん!

と思われた方!

そう!そうなんです!iPhoneで十分なんです!

でも違うんです…

すぐに返信するべき内容なのか、あと回してもいい内容なのか、

それがわかるだけでも、精神的ストレスが軽減されます。

なんか通知きてるけど、今見れないな… 気になるな…

そんな場面、ママをやっていれば1日に何回も訪れます。

自分がしたいことができない、些細なことだけどその積み重ねがママ達の疲れを大きくするのです。

何の通知が分かるだけでも、小さなストレスが積み重ならないのです!

さらに、通知の確認だけするつもりで開いたはずなのに、気付いたらSNSを見たりYouTubeをダラダラ見てしまったという経験私だけではないはず…

私はこの通知機能のおかげでiPhoneを開く回数が減りダラダラと見てしまう時間を減らすことが出来ました。

電話

運転中や家事の最中など手を話せない時に電話がかかってきてきても、Apple Watchで通話することが出来ます。

 Apple Watchに内蔵されているスピーカーとマイクでの通話になるので、周りにまる聞こえではありますが、とても便利です。

しかも、割と綺麗に聞こえる上にこちらの声も綺麗に拾ってくれるので普通に会話が出来ます。

私はよく家事をしている時に母が電話がかかってくるので、そのまま Apple Watchで通話をしています。

地味ですが、意外と使う機会は多く便利な機能です。

ピヨログ

子どもの記録アプリとして有名なピヨログがApple Watchにも対応しています。

ピヨログは授乳や排泄、睡眠など子どもの日常を記録するアプリで、子どもの生活リズムを整えるとともに成長を感じることができる人気のアプリです。

こまめに記録しているママにとっては、ピヨログは1日に何回も開くアプリだと思います。

そのアプリが手元で記録出来るようになれば、時間短縮や記録忘れを防ぐことが出来ます。

ピヨログのさらに嬉しい機能として、文字盤に記録のショートカットを配置することが出来ます。

授乳やおしっこなどよく記録する項目を文字盤に配置出ることで、アプリを開かずともワンタップで記録してしまうことが出来ます。

私も娘を産んですぐの頃はピヨログにお世話になっており、睡眠時間が少なく頭が回っていない時でも記録を見て授乳ののタイミングを見て動いていました。

その頃は Apple Watchを持っていなかったので毎回iPhoneから記録していました。

なのでもちろん記録し忘れもあり、本当に落ち込んだ時もありました。

私のようなママを減らしたい!

だから声を大にして伝えたい!

ピヨログを使っているなら、Apple Watchが便利だよ!

リマインダー

リマインダーとは、Apple純正のアプリで簡単に説明すると期間限定メモ帳です。

iPhoneやiPadにも入っており、

主な使い方は所謂ToDoリストと言われるものです。

予定入りチェックリストって言ったら伝わるかな?

  • 明日買い物に行く
  • 9/30 10:00〜運動会
  • 5/20    お弁当

など予定を入れると通知で教えてくれます。

通知を受け取る時間や日付も自分で設定出来るので自分が忘れていても安心です。

リマインダーアプリは文字盤にも配置することが出来ますが、見た目がダサくなります…

しかし、リマインダーは使えば使うほどその機能の便利さにハマり、何でもかんでもリマインダーしてしまいます。

私がよくリマインダーしているのは買い物リストや、サブスク(Netflixなど)の無料期間内で解約(3日前)する、保育園の行事などです。

特に月に1回のお弁当会の時は前日の16時頃にリマインダーして、仕事の帰りに買い物に行くことを思い出させてくれるようにしてます。

リマインダー本当に良いのでぜひ使ってみてください。

文字盤を着せ替え

文字盤の着せ替えはママ・プレママに関わらず全Apple Watch愛用者にとっての楽しみですが、ここであえて入れさせていただきたいと思います。

Apple Watchの文字盤は自分の好みや、機能性をデザイン性を活かしてカスタマイズ出来るのでその人の人間性も見れる部分になると思っています。

気分で文字盤を変えるもよし、子どもの写真を表示させ癒されるもよし!

コテコテの時間効率化時計に仕上げるもよし!

自分にあった、自分が使いやすいApple Watchを作り上げて、毎日を少しでも豊かに過ごしていけたらそれだけでApple Watch持つ意味があると思います。

最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事をきっかけにApple Watchに少しでも興味を持ってくれる方がいたら本当に嬉しく思います。

もうすでに持っている方がいましたら、

こんな使い方もあるよ!

私はこんな文字盤にしているよ!

お前、まだまだだな!私が本当のApple Watchの使い方とやらを教えてあげよう!

などコメント欄で教えてくれると有難いです。

このブログを通して、もっと多くの使い方、考え方をたくさんのママ・プレママにシェアしていきたいと思っているので、気軽にコメントくださいませ。

それではまた!バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました